小柴大和の~挑戦艦YAMATO~cresc.

中途半端人間の奇跡を起こす軌跡。 ~挑戦、成長、ありのまま~   ♯中途半端 ♯ネガティブ ♯優柔不断 ♯汗かき ♯寝坊 ♯頭でっかち ♯自信のなさ ☞☞☞ ❓❓❓

世界一ハッピーな人の思考

こんばんは!

 

世界一ハッピーな人の思考パターンを米科学者が認定したコラムを見ました!!

 

まず幸福は

左脳の一部が反応した状態らしく

その部分を刺激するのに

いくつかの瞑想法をためした結果

「利他の愛と思いやり」の瞑想が1番幸福感を得られることがわかったそうです。

そこで、その瞑想の被験者の中でも

ハンパない結果がでたのが

この

マチウ・リカールさんです!

f:id:yamato1004:20160912235558j:plain

 

よって、この

マッちゃん(マチウ)が世界一ハッピーらしいです!

 

ここで、普通の流れなら

マッちゃんの紹介をするべきだと

思いますが、長いので、

気になる人は

マッちゃんをググってください!

㊟「マッちゃん」ではでてきません

 

 

ちなみに

「利他の愛と思いやり」とは

他人の利益に自分を心からさしだす

ことです。

 

利他的になる方法として、マッちゃんは他人と立場を入れ替えることを挙げる。

他人の目で自分の自我を見つめ、いかに自分が利己的で傲慢な人間か客観視するのだ。

と言っています。

 

自分を客観的に見て、

自分中心に考えていないかを知る事が重要なんだなと思いました。

 

そしてもうひとつの方法が、愛している人がひどい境遇にいる場面を想像すること。

たとえば、母親が狩人に追われる雌鹿だと考える。

そして骨を折って、狩人にとどめの一撃を加えられようというとき、

自分に向かって助けを求めてくる。

すると無力感を覚え、愛する人を慈しむ力強い感情が生まれるという。

さらに「その人の苦しみを和らげて、苦しみの原因を何とか取り除いてあげたい、という望みが湧くものである

こうした思いやりの気持ちが心一杯に広がったら、そこにしばらく留まるといい」。

 

とマッちゃんは言っています。

 

このような思考法を

反復することで、

 

利他の愛と思いやり

の癖がつくことができるようです。

 

誰かの為に

という気持ちが自分の

幸福度に比例する

っていうのはいいですね!

 

まずは、自分中心になっていないかということを客観的に見て、自分を知るところから始めようとおもいます!!